よくある質問

外構マスターPROに関するよくある質問をまとめました

利用ガイド
Q. 外構マスターPRO+はどのようなサービスですか?

A. 外構エクステリア業者に特化した専用のマッチングサイトです。

Q. 外構マスターPROでできること

A. ・同業者の全国の職人さんと出会う・新規元請や取引先を開拓する・不要な資材を処分する・安価で資材を購入する・同業ならではの情報交換や交流をする

Q. 外構マスターPROの想い

A. 地元・全国の元請会社と協力会社・職人さんを繋ぎ人手不足の解消・無駄な空き時間を省き外構・エクステリア業界の不安解消発展を応援します。

Q. 登録後にやって欲しいこと

A. 【自社の情報を入力する】掲載する自社情報の情報量が多いほど、閲覧者の信頼度が増しマッチングに結びつきやすくなります。「Webサイト」の有無や、「年商」「従業員数」などは特に他の会員様も参考にされているようです。

Q. 利用に料金はかかりますか?

A. 基本機能を無料でお使いいただける「無料プラン」をご用意しています(※会員登録以外の特別なお申し込みは不要です)。有料プランにお申し込みをされない限りご利用にあたって料金が発生することはありませんのでご安心ください。

Q. 利用環境は?

A. パソコン、スマートフォン、タブレットでご利用いただけます。推奨ブラウザはChrome、Safari、Firefox、Edgeの各最新版です。

Q. 運営元は?

A. 株式会社豊栄が運営しています。

アカウント・セキュリティ 新規登録・ログイン
Q. 会員登録したい

A. トップページの「新規登録」ボタンから会員登録を行ってください。メールアドレスとパスワードを設定し、基本情報を入力していただきます。

Q. 会員登録できない

A. メールアドレスが既に登録されているものと重複していると登録が出来ません。ご自身での解決が難しい場合は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. 会員登録後のメールが届かない

A. メールアドレスが間違っていないか、メールが迷惑メールに入っていないか確認をお願いします。

Q. メールアドレスでログインできません

A. ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認をお願いいたします。ご自身で解決が難しい場合は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q. パスワードを忘れてしまいました

A. パスワードは登録しているメールアドレスがあれば、外構マスターPRO上から仮パスワード発行の依頼が可能です。

アカウント・セキュリティ 新規登録・退会
Q. 退会したい

A. お問い合わせフォームから退会の旨をご連絡ください。

Q. 退会後の再登録は可能ですか?

A. 退会後の再登録も可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q. 利用していないのにメールが届きます

A. メールの受信を希望されない場合は、マイページ内のメール受信設定画面より配信設定をご変更ください。※受信停止にしている場合でも重要なメールは送信されます。※システムの関係上、停止処理の反映までに1日程度かかる場合がありますのでご了承ください。

Q. 会社名など登録と変更がありました。

A. マイページのプロフィール編集から会社情報の変更が可能です。

Q. 自社情報を編集する

A. マイページのプロフィール編集から自社情報の編集が可能です。

Q. 自社ページの記載を設定したい

A. マイページのプロフィール編集から自社ページの記載内容を設定できます。

募集
Q. 協力会社募集の投稿方法を知りたい

A. マイページから以下の操作方法で協力会社募集の投稿が可能です。

Q. 元請会社募集の投稿方法を知りたい

A. マイページから以下の操作方法で元請会社募集の投稿が可能です。

Q. 投稿した募集を確認・修正・募集停止したい

A. マイページより、投稿の確認・修正・募集停止が可能です。

Q. 募集を削除し、見られないようにしたい

A. マイページの投稿管理から削除することができます。

Q. 募集に応募する場合はどうしたらいいですか?

A. 気になる募集の詳細ページから「応募する」ボタンをクリックし、メッセージを送信してください。

本人確認
Q. 本人確認とは何ですか?

A. 会員の皆様に安心してお取引をしていただくために、運営事務局にてご登録者や事業者の実在確認を行っております。本人確認がお済みでない場合、❶メッセージ機能 ❷募集投稿 ❸求人投稿 ❹掲示板投稿・書き込み がご利用いただけません。

Q. 本人確認の審査には何日かかりますか?

A. 法人・個人事業主問わず「本人確認」のお手続きには通常1〜3営業日をいただいております。

Q. 本人確認が否認されました

A. 申請内容に不備があると本人確認ができない場合があります。運営事務局より「認証の再申請のお願い」をメールにて送付いたしますので、メール内の案内に沿ってお手続きを進めていただきますようお願いいたします

Q. 本人確認に必要な書類は?

A. 法人の場合は履歴事項全部証明書、個人事業主の場合は開業届または確定申告書などの事業を証明する書類が必要です。

通知
Q. 新着案件メールとは何ですか?

A. 新着の「協力会社募集」「元請会社募集」や、会員情報をメールで配信しています。受信設定はマイページから変更いただけます。

Q. 配信メールが届かない

A. メール受信設定画面より配信設定の見直し、メールアドレスの受信制限の確認をお願いいたします。

Q. メールの配信設定を変更(または停止)したい

A. マイページ内のメール受信設定画面より配信内容の変更・停止が可能です。

メッセージ
Q. 他の会員の連絡先が分からないのですが、どのようにやりとりすれば良いでしょうか

A. まずはサイト内のメッセージ機能でご連絡してみてください。

Q. メッセージ機能について、無料でできることを知りたい

A. これまでメッセージを受信したことのない会社への送信や、以前に繋がった会社とのやりとりは完全無料で3回までご利用いただけます。

Q. メッセージを送るにはどうすれば良いですか?

A. 気になる事業者の「募集ページ」や「会社情報ページ」から相手にメッセージを送ることができます。

Q. メッセージを送れる会社に制限はありますか?

A. 無料プランでは月に送信できるメッセージ数に制限があります。詳細は料金プランをご確認ください。

Q. 「メッセージを閲覧・返信できる社数」とは何ですか?

A. 無料でご利用いただいている会員様は、3社まで全てのやり取りができます。

Q. メッセージを送った業者から返信がない・既読にならない

A. 返信をお待ちいただくか、他案件へのご応募もご検討ください。

Q. 自分の名前会社名を出したくないのですが

A. ニックネームなどでも掲載可能です。

Q. 送信済みのメッセージを削除したい

A. 申し訳ございませんが、送信済みのメッセージの削除はできません。

有料サービス
Q. 外構マスターPROの利用料金は?

A. 月2,000円です。

Q. 有料会員を解約したい

A. 解約をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

サイト内相談
Q. サイト内相談とはどのようなものですか?

A. 外構・エクステリア業を行っていく上で分からないことなどを相談していただく場所です。

Q. サイト内相談とはどんな内容を質問してもいいのですか?

A. 外構・エクステリア業に関係することなら何でも大丈夫です。不特定多数の方が見られますのでご配慮もお願いします。

保証サービス
Q. サイト内で繋がった業者と金銭などトラブルになった場合の保証はありますか?

A. 申し訳ございませんがサイト内のトラブルに関しては対応致しかねます。各自ご契約書・保証サービスのご利用をお願い致します。

万が一のトラブル対応
Q. トラブル防止のために会員自身ができることはありますか?

A. 取引される相手をよく確認し、可能な限り書面を残すようにしてください。また、万が一に備え工事代金保証サービスをご利用いただくこともお勧めします。

Q. トラブル防止のために事務局が行なっていることはありますか?

A. トラブルの報告をいただいた会員様については、事実確認の上、アカウントの停止をさせていただきます。また認証済会員さまとの取引を推奨しております。

Q. トラブルに巻き込まれました。公的機関に相談の窓口はありますか?

A. 国土交通省が設けている窓口としては「駆け込みホットライン」があります
▼建設業法違反通報窓口
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000840109.pdf

Q. 不払いなどのトラブルは対応してくれますか?

A. 外構マスターPROでは、トラブル通報時には事実確認を行なったうえで、外構マスターPRO内の取引の安全性を保つため、以下の3つの対処をおこなっております。

あくまでも外構マスターPROは取引の安全性を保つための措置をとっております。個別のトラブルの解決のために仲介することはできかねますので、解決のためには警察または弁護士等にご相談ください。

<トラブル対応するにあたっての条件>
まず弊社が対応するには以下の条件にご同意いただきます。
①通報者名を相手方に明かすこと
②取引事実が確認できる書類を外構マスターPROへ提出いただくこと

<①相手方へのトラブル事実の確認>
電話、メール等で、通報があったことをトラブル通報先に伝え、事実確認をいたします。

<②アカウント停止>
①相手方が事実を認めた場合
②相手方と連絡が取れない場合に限り、外構マスターPROのご登録については停止させていただき、今後のご利用、または再度のご登録をお控えいただきます。
なお、双方の言い分が異なる場合など、紛争中と判断した場合は外構マスターPROでは対処ができかねます。

<③相手方情報の開示>
警察、裁判所、検察庁等の公的機関からの照会依頼があった場合に、登録情報または取引の情報を開示します。

解決しない場合は

上記で解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。
専門スタッフが丁寧にサポートいたします。

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